移動平均線の特徴

移動平均線は名前が示すように、過去の一定期間の価格の平均値をグラフ化したものです。テクニカル分析をする上で基本的でわかりやすく、もっとも有名な指標です。5日移動平均線は、その日から過去5日間の平均値を結んだ線ということになります。設定した期間が長いほど湾曲した曲線が緩やかになります。その曲線の方向性がマーケットのトレンドを表します。

テクニカル分析するときは、短期と長期の移動平均線を複合的に組み合わせ、トレンドの方向性を判断したり売買のタイミングをうかがいます。 移動平均線は相場の流れを把握できますが、それ以外にも相場の支持線になったり、抵抗線になったりする役割があります。また、有名な売買シグナルとして、「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」があります。短期移動平均線が長期移動平均線を上抜け下時を「ゴールデンクロス」、その反対を「デッドクロス」と言い、強いトレンドの発生を意味します。

移動平均線で比較する人気ランキング

最もポピュラーでオーソドックスなチャートである移動平均線。その設定方法や描画機能が優れているFX会社のランキングです。

FXプライム byGMO
チャートツール 米ドル円
スプレッド
最大レバレッジ 通貨ペア数 初回入金額
0.6銭原則固定 25倍 14通貨ペア 1万円
FXプライム byGMOFXプライム byGMO ぱっと見テクニカル
FXプライム byGMOの高機能取引ツール「ぱっと見テクニカル」はFX初心者から中・上級者まで簡単操作で為替相場の将来の値動きを自動表示!一目で瞬時に「ぱっ」と予測する画期的なチャートツールです!


>>FXチャート人気ランキングをすべて見る