MT4を一番手のチャートソフトとして使う

FXチャートソフトにも実に様々なものがありますが、日本人が特に好んで利用しているもののひとつに「MT4」というものがあります。

MT4は「Meta Trader」の略で、無料で利用することができる高性能なFXトレードソフトとなっています。自動売買ツールとして利用することもできますし、様々なテクニカル指標を用いた分析も可能となっているのですが、日本では優秀なFXチャートソフトという認識が強いようです。

とにかく無料で利用することができ、さらに動作がとても軽いため、ある程度古いスペックのパソコンなどでも問題なく利用することができるという点から高い評価を受けている傾向にあります。
MT4が日本においてチャートソフトとして利用されている背景としては、海外とは異なり、日本のFX業者はそれぞれで独自の取引ツールを用意しているためだと考えられます。

実際の取引を行う場合は、現在利用しているFX業者の提供する取引ツールを使用し、チャート分析などを行う際にはMT4を使うといった流れがほとんどです。

FX業者が提供しているチャートソフトの機能に満足することができないというのが本音だという人が多いです。確かに、業者によってはテクニカル分析などが弱い部分もあり、それらを総合的に補うことができるMT4がチャートソフトとして定番化するのはある意味当然の流れかと思います。

しかし、海外のFXトレーダーからすると、MT4を使って取引を行うというのが一般的です。というのも、FX業者は独自の取引ツールなどを提供しているところの方が珍しく、MT4を利用して直接行うのが一般的となっています。

MT4は独自のプログラムなどを入れることによって、実に様々な面からの分析を行うことができるようになるため、ぜひ一度利用を検討したいところです。

FX初心者の方向きのチャート人気ランキング

FX初心者の方でも使いやすくて精度の高いチャートを紹介!高機能で使いやすいチャート比較ランキングでFX会社をチェック!

FXプライム byGMO
チャートツール 米ドル円
スプレッド
最大レバレッジ 通貨ペア数 初回入金額
0.6銭原則固定 25倍 14通貨ペア 1万円
FXプライム byGMOFXプライム byGMO ぱっと見テクニカル
FXプライム byGMOの高機能取引ツール「ぱっと見テクニカル」はFX初心者から中・上級者まで簡単操作で為替相場の将来の値動きを自動表示!一目で瞬時に「ぱっ」と予測する画期的なチャートツールです!


>>FXチャート人気ランキングをすべて見る