チャートの重要性

FXでは取引するごとに正確な判断が求められます。今後相場がどのように動いていくのかを予測し、それに沿って自分でポジションをたてるのですから。その際の判断材料となるのがチャートです。取引戦略におけるチャートの分析は、非常に重要です。と言いますのも、為替相場はファンダメンタルだけでは説明しがたい動きを頻繁にするからです。これはエコノミストが未来の相場の動きを予測できないことを意味しています。どこで反発して、どこでトレンドを形成するのかなどチャートを見ながら取引の判断をしていくことが大切です。

為替レートは2通貨間の相対的な強弱を表したものです。ある通貨が強くなれば、一定期間は自然とその方向へ相場が動こうとします。そのため為替相場はトレンドがきれいに発生しやすく、継続的に上昇したり下落したりします。

自分に合ったチャートを選ぼう!

また、チャート分析の方法にも数多くあります。移動平均線をよく見るトレーダーがいたり、MACD、ボリンジャーバンドという機能をチャート上に表示させる人もいます。投資スタイルにもよりますが、これらすべてがトレードの判断に役立つものです。これらのテクニカル分析の機能はほとんどFX会社で提供されていますので実際に使用してみることをおすすめします。

FX会社によってはプロのディーラー並みに数十種類の機能が使えるところもあります。またシンプルで使いやすさに定評があるFX会社もあるなど業者によっても提供しているチャート機能が違います。実際に自分で操作したうえで、自分にあったチャートを使用できるFX会社を選んでみましょう。

チャートに定評!人気のFX会社ランキング

チャートシステムに定評があり高機能取引ツールとして評判のFX会社をランキングで比較しました。

FXプライム byGMO
チャートツール 米ドル円
スプレッド
最大レバレッジ 通貨ペア数 初回入金額
0.6銭原則固定 25倍 14通貨ペア 1万円
FXプライム byGMOFXプライム byGMO ぱっと見テクニカル
FXプライム byGMOの高機能取引ツール「ぱっと見テクニカル」はFX初心者から中・上級者まで簡単操作で為替相場の将来の値動きを自動表示!一目で瞬時に「ぱっ」と予測する画期的なチャートツールです!


>>FXチャート人気ランキングをすべて見る