FXの特徴とは?

FXは、証拠金をFX会社に預託することにより、為替相場を通じて取引を行うことです。このページではFXの特徴についてまとめました。

24時間取引ができます

FXは株式投資と違い土日や祝日以外でしたら24時間取引ができます。これは外国為替市場は世界中のネットワークにより国境を越えて自由に通貨交換ができるため、株式で言う東京証券取引所のような物理的な場所はありません。

FXは資金効率が良くコストがかかりにくい

FXはレバレッジのを効かせれば、少額の手元資金(証拠金)でより大きな為替取引を行うことができることが魅力です。業者にもよっては、数百円単位での元金で取引をスタートすることも可能で資金効率の観点からすると大きなメリットがあります。リスクの範囲内でレバレッジの高低を設定すれば、利益を上げるチャンスが他の金融商品と比べて多いです。

また、手数料が安いことも上げられます。例えば外貨預金でしたら円をドルに交換する場合、片道で1ドル当たり約1円、往復で計2円の手数料がかかります。FXではほとんど無料から数銭程度と非常に安い手数料で取引ができます。手数料が安いと、もちろんお金は減りにくくなり、取引単位が大きかったり、長期的に見た場合はかなりメリットが大きいです。
※レバレッジをきかせるとその分負けたときの損出も増えるので、しっかりとリスクを理解した上で取引することをお勧めします。

FX初心者の方向きのチャート人気ランキング

FX初心者の方でも使いやすくて精度の高いチャートを紹介!高機能で使いやすいチャート比較ランキングでFX会社をチェック!

FXプライム byGMO
チャートツール 米ドル円
スプレッド
最大レバレッジ 通貨ペア数 初回入金額
0.6銭原則固定 25倍 14通貨ペア 1万円
FXプライム byGMOFXプライム byGMO ぱっと見テクニカル
FXプライム byGMOの高機能取引ツール「ぱっと見テクニカル」はFX初心者から中・上級者まで簡単操作で為替相場の将来の値動きを自動表示!一目で瞬時に「ぱっ」と予測する画期的なチャートツールです!


>>FXチャート人気ランキングをすべて見る